花のパリが思うこと

世の中のことに関して日頃思うこと、思ったことを書きます。

テレビ局は野党の活動を報道する必要があるのか。

 

 NHKはじめ各テレビ局は、野党議員が国会でこういう発言をしたとか、さかんにニュース番組で報道しているが、そもそも野党の活動を長時間かけて報道する必要があるだろうか。

 

 私は日頃CNNのニュースを見ているが、米国の野党である民主党の活動は全くと言っていいくらい放映されない。議員が出るとすれば与党の共和党の議員である。米国は二大政党だから民主党ももう少しテレビに出してもよさそうなものだが、これが殆ど出ないのである。はたと思ったのは、過半を制して与党になった以上、All or Nothing で民主党議席割合が45%だったとしても、過半数でない以上はゼロという考えで報道しないのではないのだろうか。これが民主主義かと、はっとさせられた。

 

 翻って日本のテレビ局は、「野党テレビ」と言って良いくらい野党の活動や主義主張を不当に長時間報道して世論を野党に誘導しようと必死なように思える。わずかな議席の野党にそんなに時間をかけるのは偏向報道ではないか。

 

 日本のテレビもCNNのように、野党の報道はしなくてもいいのではないだろうか。せめて、公平な報道を規定する放送法に照らして、議席数に応じた放映時間にすべきではないか。そうなると社民党福島瑞穂氏の放映時間はいったい何秒あるのだろう。。。