花のパリが思うこと

世の中のことに関して日頃思うこと、思ったことを書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

テレビ局は野党の活動を報道する必要があるのか。

NHKはじめ各テレビ局は、野党議員が国会でこういう発言をしたとか、さかんにニュース番組で報道しているが、そもそも野党の活動を長時間かけて報道する必要があるだろうか。 私は日頃CNNのニュースを見ているが、米国の野党である民主党の活動は全くと言って…

日産のゴーン容疑者が無罪だったとしても重大なコンプライアンス違反であることに変わりはない

日産のゴーン容疑者の金融商品取引法は有罪に持ち込むのがなかなか難しいという意見がある。私の知り合いの弁護士も同様の見解だった。仮にゴーン容疑者が無罪だったとしても、今のコンプライアンスの概念は違法でなければ問題無しとはならない。 違法でない…

外国人労働者の受け入れに反対する日本の左翼はとっても保守的

現在、外国人労働者の受け入れ拡大を目指す入管法改正案が国会で審議されていますが、野党=左翼はこの法案に一貫して反対姿勢を貫いています。外国人労働者が日本に来るのがとっても嫌のようです。 左翼は地球市民などと言っているくせに外国人労働者が日本…

トヨタの自動運転車構想はダサい

トヨタ自動車は自動運転、電気自動車ともに同業他社と比べてすごく後れを取っていると思う。 先日、自動運転技術でソフトバンクと提携を発表した。Monet Technologiesという合弁会社を設立して、トヨタの自動運転電気自動車構想、e-Paletteを実現するとのこ…